東京ビアガーデン情報館<2017年版>~人気の都内ビアガーデン・ビアテラスを探そう!

Facebook Twitter はてなブックマーク

日本橋の半屋外イベントスペースが面白い!〜BETTARA STAND 日本橋

写真

日本橋の駐車場跡地を活用して2016年に作られたイベント・キッチンスペースであり、地域のコミュニティ空間である「BETTARA STAND 日本橋」。
クラフトビールや日本酒も飲め、さらには「おひとり様歓迎」「立ち飲み席もあり」ということで興味が沸き、ひとりでふらり行ってみた。

●日時 2017年6月16日(金)19:00~
●場所 BETTARA STAND 日本橋

場所は東京メトロ小伝馬町駅から徒歩2分。
JR東日本橋駅からも近く、このあたりから馬喰町・浅草橋にかけ、繊維関連の卸がたくさん集まっているエリアだ。

写真

もともと駐車場だった場所で、隣は宝田恵比寿神社。
半屋外で、屋根は可動式になっている。

どういう空間なのか、コンセプトなどが公式サイトに詳しく書かれている。

「BETTARA STAND 日本橋」は、元駐車場となっていた土地を移動可能な動産・タイ二ーハウスやDIYで作る屋台などを利用したイベントスペース・オープンカフェキッチン施設です。
神社横という立地を活かし、コンセプトを「人が集まる神社境内のような安らぎ、賑わい」とし、日本橋・小伝馬町エリアの新たなコミュニティスペースとして解放し、これまで日本橋エリアに来なかった人々を呼び込み、地元の企業や居住者との交流ができるスペースを運営することでエリアの活性化に携わっていきます。

提灯が吊り下げられ、夏祭りの懐かしい雰囲気も漂う。
ただ近付いてみると、流れていた曲は「ニューシネマパラダイス」。この日はこの映画に関連したイベントが開催されていたのだ。

「ということは貸切ですか?」
「いえ、大丈夫ですよ。19時半からトークイベントが始まってしまいますがそれでもよろしければ」

軽く一杯だけの予定だったので、問題なし。
むしろ今からでも参加申込できるなら、トークイベント参加者として聞いてみたい気もしながら入店。

写真

店内には大きなテーブルが置かれており、カウンターは左手のちょっと高い場所。
奥にはステージが作られ、その奥にもまた部屋があった。

コワーキングスペース、あるいはゲストハウスのラウンジのような雰囲気もある空間。

写真

カウンターにはたくさんのボトルが並べられていた。

写真

ビールはエビス生が600円。
他に日本全国のクラフトビールが約20種、日本酒が約20種とのこと。利き酒セットもある。

食べ物もいろいろ。
アラカルト以外にBBQセット(飲み放題付)も。

写真

カウンターから店内を見下ろすとこんな感じ。
この日はイベントがあったので、テーブル配置もイベント仕様になっていたそう。

人が増えてくると、立ち飲みにもなるそう。
それも楽しそうだ。

写真

ビールと枝豆。
他にもひとりでふらり来て飲んでいる人が何人かいて、「ひとりビアガーデン」も全く気にならず快適に過ごせる場所だ。

日本橋周辺でお仕事している方はもちろんのこと、クラフトビール好きな方・日本酒いろいろ飲んでみたい方なども楽しめそうな場所。

イベントもかなりの頻度で開催されているので、公式サイトでチェックして、興味あるものを探してみてもいいだろう。私も次は何かイベント参加で訪れてみたい。

「BETTARA STAND 日本橋」の詳細はこちら

執筆者:東京ビアガーデン情報館管理人 和田

エリア別一覧

タイプ別一覧

エリア別ビアガーデン一覧