東京ビアガーデン情報館<2017年版>~人気の都内ビアガーデン・ビアテラスを探そう!

Facebook Twitter はてなブックマーク
PR

天空のビアガーデン「Terrasse」(東京サンケイビル)

写真

大手町駅直結!屋根があるので梅雨時でも安心して予約できる、東京サンケイビル4F「Terrasse」天空のビアガーデン。開始は本日2016年5月10日なのだが、昨日プレス向け内覧会が開催され行ってきた。

●日時 2016年5月9日(月)18時半
●場所 天空のビアガーデン「Terrasse」(東京サンケイビル)

写真

入口は3Fにあり、外階段で4Fのテラスにあがってゆく。

写真

招待されて来ていたのは雑誌社の方や、グルメ情報サイトの方々。
この日は雨が降っていたので、窓際の丸テーブルは使われず、屋根がある建物よりのテーブルで。

テラスと言ってもかなり幅があり、その大半が屋根に覆われているので荒天時以外は雨でも営業される。

●[360度撮影]天空のビアガーデン「Terrasse」(東京サンケイビル)

これは360度撮影可能なカメラ「THETA S」で撮影したもの。
ビアガーデン全景を見ることができるので、パソコンで閲覧している方はマウスで操作してみてほしい。

写真

雨天でなく4名以内であればやはり、この窓際のテーブルがいいだろう。

写真

なにしろすぐ外に東京駅周辺の夜景が広がり、ビルの谷間を駆け抜ける風も心地よい。

写真

奥の角がなかなかよさそげ。
ドリンクコーナーがちょっと遠くなっちゃうけどね。

写真

人数が多ければ、木製六角形のこのテーブル。
テーブルも広い。

写真

ここは1人4,800円のコースのみで(レディースデーは女性800円引き)、ドリンクは飲み放題。建物の中にセルフドリンクコーナーがあり、ビールやサワー、ワインなどいろいろ。

写真

ビールはキリン一番搾り。
スタウトも飲める。

写真

さらによなよなエールも飲み放題!

写真

ワインも赤白スパークリング。

写真

サワーにハイボールなども。

写真

うっかり飲みそびれてしまったが、デトックスウォーターなんてものも。

写真

この日このコーナーを担当していたのは若い男性と女性の2人だったんだけど、このスタッフ2人がなんとも気さくで楽しく、感じがいい。

おススメとして、クラッシュアイスの上にスパークリングワインを注ぐ飲み方を教えてくれた。

写真

写真

完成!
これは確かに美味しい。

さっぱりとしていて、ビール飲み過ぎてしまった時の「休憩タイム」にもよさそげだ。

写真

このビアガーデンは毎年「テーマ」が設定され、それに合わせたお料理が用意される。
今年2016年のテーマは・・・

『Feminine&Spice(フェミニン&スパイス)』

大人女子のためのビアテラスがコンセプトだ。

「フェミニン&スパイス」をテーマに、都会の真ん中で大人女子のためのビアガーデンをオープンします。 カラダにやさしく、ヘルシー美の効能をお届けするお料理をたっぷりご用意。 種類豊富なフリードリンクは、生ビールのほか、クラフトビール「よなよなエール」、黒ビール、樽スパークリングワイン、デトックスウォーターなど。

まずは「美サンテプレート」。
ガーリックトーストにスモークサーモン、ソフトシェルシュリンプ、フライドポテトなど。

小さな器の中にはチリビーンズに明太マヨソースなど。
ポテトなどにつけて食べてもいいし、このまま食べてもよし、余ったらこの後ででてくるサラダと一緒に食べてもグッド。

ちなみに白い球はポテトサラダかと思っていたらクリームチーズだった。勘違いしてぱくっと食べてしまったら一瞬バターかと思いびっくり。

写真

そしてサラダ。
白い紙にキャンディ包みされている。

ここには入っていなかったが、メニューを見ると食べられるお花が上に散りばめられているとのこと。

写真

ドレッシングも鮮やかなピンクとオレンジ色だ。

写真

そしてメインプレート。
ポークスペアリブにトルネードソーセージ、タンドリーチキンプロシェット。ボリュームもなかなか。

ハサミが用意されており、ソーセージはそれで切っていただく。

写真

さらにうれしいのは、ちゃんと使い捨てのビニール手袋が用意されていること。スペアリブは女性も手で握って「がぶり」遠慮なくぱくつくことができ、その後おしぼりを油で汚してしまうこともない。

写真

肉が加わったことで一気に盛り上がる会場。
でもまだこれで終わりじゃない。

写真

カレーだ。
ご飯は十六穀米。

そしてグリーンカレーの中には大豆ミート。
味も本格的で、ヘルシー志向の女性にはうれしい(さんざん肉を食べた後とはいえ)。

写真

最後にプチデザートも。
ココナツアイスのバジルシード入りマンゴーソース2種スパイス添え。

写真

満足度も高いこのメニュー。
飲み放題込みで4,800円なので、女子会なんかに使ってもきっと参加者から喜ばれると思う。

●天空のビアガーデン「Terrasse」(東京サンケイビル)の詳細はこちら

執筆者:東京ビアガーデン情報館管理人 和田