東京ビアガーデン情報館<2017年版>~人気の都内ビアガーデン・ビアテラスを探そう!

Facebook Twitter はてなブックマーク
PR

東急プラザ銀座キリコテラス「櫻ノ茶屋」

2016年3月末、有楽町駅からすぐ、元東芝ビルがあった場所に新しい商業ビル「東急プラザ銀座」がオープンした。

その屋上に、ビアガーデンではないんだけど、一人で軽く一杯ビール飲むのに絶好のスポットができていたので、立ち寄ってきた。

●日時 2016年4月25日(月)17時半頃
●場所 東急プラザ銀座キリコテラス「櫻ノ茶屋」

それにしても不思議な形。
上部はかなり狭まっていて、江戸切子をモチーフにデザインされている箇所がいくつも。

6階には吹き抜けのカフェスペースもある。この地価の高い銀座で、かなり贅沢に空間を使ったビルだ。

建物は11階建で屋上かキリコテラスという、誰でも休憩なとできるスペースになっている。

周り緑化した壁面に囲まれているが、下の方はガラス張りで外を見下ろせる。

なかなかいい見晴らし。

一角にあるのが櫻ノ茶屋。

カフェメニューの他、アサヒのスーパードライ、ワインなども。そしておつまみになりそうなのがポテトフライ。ディップは6種類の中から選べる。

そんなわけでまだ明るいうちからあれだけど、軽く一杯。ポテトのディップは、岩海苔柚子胡椒とアボガドにしてみた。

ポテトもかなり大きめのカットで、中ホクホク周りカリッとして美味しい。ちと高いだけはある。

スタンダードなテーブル以外に・・・

こんなスペースも。

人気なのは外向きのこのベンチだ。

見る方向により風景もガラリと変わる。

スタンド席もあった。

日没前なので大半の人はコーヒーなどだったが、外国人観光客も多く、彼らはビールやワインなども。一人で来ている人も多く、女性でもさほど抵抗なく一人飲みできる貴重なスポットだろう。

こんなスペースもある。

こちらはガラス沿いにテーブルが並んでおり、買い物でやってきた人たちがしばし休憩しながらおしゃべり楽しむ、そんな場所なのだろう。

別に櫻ノ茶屋で何か注文しないと座ってはいけないということでもなさそう。

銀座でちょっと休憩したい時、喉が渇いた時、
東急プラザ銀座の屋上はゆつたりくつろげる快適な場所だと思う。

●東急プラザ銀座キリコテラス「櫻ノ茶屋」

執筆者:東京ビアガーデン情報館管理人 和田