東京ビアガーデン情報館<2017年版>~人気の都内ビアガーデン・ビアテラスを探そう!

Facebook Twitter はてなブックマーク
PR

東京タワー「ハイボールガーデン・ルーフトップ ジンギスカン」

写真

東京タワー「ハイボールガーデン・ルーフトップ ジンギスカン」は、昨年に続き2年目。東京タワー真下の「フットタウン」屋上で開催され、周囲ぐるりそして頭上も東京タワーの赤い鉄筋に囲まれた非日常的な空間でマザー牧場のジンギスカンを食べることができる。

毎年恒例4月25日に開催する「第一回ビアガーデンオフ会」で、ビアガーデン好きメンバー13人と行ってきた。2016年初ビアガーデンだ。

●場所:●ハイボールガーデン・ルーフトップ ジンギスカン(東京タワー)
●日時:2016年4月25日(月)19:00~

写真

最寄駅は大江戸線赤羽駅(徒歩5分)や日比谷線神谷町駅(徒歩7分)。JR浜松町駅からも15分くらいだ。

●東京タワー「アクセス」

写真

個人的に好きなのは日比谷線神谷町駅からのアプローチ。飯倉交差点から東京タワーに至る道を歩いていくと、東京タワーがじわじわ近づいてくるのがよくわかり、テンションがあがる。

写真

特に夜は!!!
さあ、今日はこの上でジンギスカンを食べまくるぞ!

・・・といっても、もちろん東京タワーの上ではない。

写真

会場は東京タワーの真下にあり、お土産屋さんやレストランなどがびっしり詰まった商業ビル「フットタウン」の屋上だ。

写真

正面入口前には、大量のこいのぼりが吊るされている。その奥にも実はビアガーデンがあり、今回主催者の私の説明不足で、参加メンバーの多くが最初、地上のビアガーデンで迷子になってしまったようだ。

運営しているのも同じマザー牧場で、名前も似ているので、今後ここで現地集合のビアガーデン飲み会を企画する人は、事前に説明しておいたほうがいい。

写真

建物は5階建てで、屋上まではエレベーターで。
地上のハイボールガーデンはアラカルト式だが、屋上は120分食べ放題&飲み放題で、男性4,500円/女性4,000円。

今年は3月18日から9月11日まで、なんと約6か月もの長期開催となっている。昨年大盛況だったからなのだろう。
通常は17時からだが、GW中は12:00から営業しているので、もし遠方から東京に遊びに来る人などがいれば、東京タワー観光とセットでここでランチなんてのもよさそげ。

写真

屋上にあがると、すぐビアガーデン入口。

写真

広い会場は、東京タワーのライトアップの影響で全体がオレンジ色がかっている。月曜日19時前なので5組くらいだったが、この後、私たちのグループ含め何組かやってきた。

GW過ぎて気温が少しずつあがってくれば、かなり賑わう場所になるだろう。訪日外国人観光客にとってもかなり魅力的な場所だと思う。

写真

頭上には東京タワー。
中央の筒状のところはエレベーターがひっきりなしに昇降している。

写真

まずは人数分の支払いをして、腕に巻き付ける紙のベルトをもらう。

写真

飲み物もジンギスカン食材もセルフだ。

ビールは「ザ・プレミアム・モルツ 香るエール」。自動サーバーで泡まできれいに注げる。さらに初めて体験したのが・・・

写真

セルフのハイボールマシーン。
ハイボールブームが一巡して、最近ではハイボール専用ディスペンサーがカウンター裏に設置されたバーなども多いが、自分でこれで注げるというのは初めてみた。

しゅわしゅわの高炭酸ハイボールが飲める。

さらにゆずや梨などのシロップも加えれば、フルーティーなハイボールに♪

「わ、これビール!?」

きれいに泡立つハイボールに驚いている人もいた。

写真

かなり終盤になってから撮影したのでお肉かなり減ってしまっているが、食べたいものをここから自分たちでとっていく仕組み。羊に豚ロースも。

写真

肉の下で焼く、もやしやキャベツなどの野菜も。
パプリカに枝豆もある。

写真

他に唐揚げやポテト、ご飯なども取り放題だ。

写真

さっそくジンギスカン鍋で焼き開始!

写真

ちゃんとしたカメラを使えばよかったんだけど、スマホしか持参しなかったので、テーブルもお肉も、そして人も全部オレンジ色になってしまう。

でもこの「オレンジ化」ゆえ、どこか夏祭り的な雰囲気も。

写真

乾杯~!!!

写真

ジューシーで柔らかいお肉、うまうま。
ビールにもハイボールにも合う。

写真

次々お替りして、2時間で何巡したことか。
しばらくお肉は食べなくてもいいやというほど。

写真

天気予報によると夜の気温は17~19度とのことだったが、幸い風もない日だったので寒さもなく、ビールも進んだ。

写真

参加メンバーのうち3人が、昨年10周年記念で作成した「夏はやっぱりビアガーデン」Tシャツを着てきてくれた。ごめんなさい、肝心の管理人がそのことをすっかり失念しておりました。

夏はやっぱりビアガーデン。
春だってやっぱりビアガーデン。

写真

久しぶりのビアガーデンですっかり酔っぱらってしまい、最後、ちゃんとお皿にとってきたお肉と料理を食べつくして退席してきたかどうかの記憶もやや曖昧に。

大勢いたので大丈夫だと思うけど、もし残してしまっていたりしたらお店の方、本当にごめんなさい・・・。

参加したメンバーもここ初めてという人ばかりで、楽しんでもらえた模様。私も気に入ったので、また誰か誘って行きたい。そして次はハイボールメインにしようかななんて、今ちょっと二日酔いと闘いながら考えている。

管理人のうん回目の誕生日を東京タワー下で一緒に祝ってくれた方々に感謝!

●ハイボールガーデン・ルーフトップ ジンギスカン(東京タワー)

執筆者:東京ビアガーデン情報館管理人 和田

エリア別一覧

タイプ別一覧

エリア別ビアガーデン一覧